競馬論

競馬の面白さはなんでしょう?
私の競馬論を述べたいと思います。

競馬の醍醐味
・TVでのんびり観戦できる。
・競馬場でパドックを見ながら、馬と静かに語る。
・一週間を楽しく過ごせる。
・馬の闘志を感じて信じ、馬券に託すことができる。
・馬だけじゃなく騎手を応援できる。
・昔、走っていた馬が種牡馬となり、子供が走るのを見れる。

競馬の楽しみかた。
・新馬を応援し、クラシックへ!と応援する。
・自分の好きな馬が競り合って勝った時。
・「絶対この馬だ!」と思って買ったら本当に勝った時。
・一週間あれこれ悩んで予想する。
・馬柱をみて本命◎がいっぱいついているのに、「この馬は沈む!」とわかったとき。
・100円から楽しめる。
・スポーツとしても十分楽しく見れる。

ギャンブルとしての競馬
・馬には得意な距離、馬場がある。これを見極めてこそ馬券は当たる。
・展開や騎手心理を読まなければ当たらない。
・100円でも当たれば当たり。

大外強襲流馬券の買い方
・小点数で当てる。
・馬連を買ったら、なるべくワイドで押さえる。
・絶対に勝つだろう!と思ったら単勝・複勝で勝負する。 金額は自信度によりけり・・・
・三連単は控えめに。押さえは三連複BOXで!
・沢山の馬に広げないこと。紐は多くて三頭まで!
・軸を決めたら2頭くらいに流すのが一番。たて目がきてもワイドがあるさ!
・絶対の自信があるときはガツ!っと勝負!しかし、勝負は1日2レースまで!
・負けていってもめげない。
・絶対これだ!これしかない!と思ったら一点諭吉勝負で諭吉さんを増やすこと。
・競馬場には1万だけ持っていくこと。(飲酒代は別で!)
・重賞は生麦酒をを買って5分前には着席して観戦すること。
・競馬で勝ったら家族にも施すこと。(例・外食に連れて行く。お土産を買っていく)
・たまには他の公営競技も楽しむこと。

競馬のウンチク
・当たらなくてもめげずに「来週があるさ!」で気持ちを切り替える。
・どうしても勝ちたいとき・・・そんな時はダート戦で勝負!ダート戦に大波乱はめったにない?!
・芝スプリント戦で勝負はするな!スプリントは紛れで穴馬が勝つことがある。
・芝長距離は適正と、上がり(パワー)のある馬が勝つ。
・東京で勝てても、中山で勝つかはわからない。(馬場適性の違い)
・ダートは大型馬が強い。小柄な馬でかつことは厳しい。
・道悪巧者は、道悪だと走る。特にダート戦では信頼が高い。
・中距離の逃げ馬は紐にしておけ!(逃げ切れる馬はめったにいない。)
・小回りでは小回り適正が重要。
・坂が苦手な馬はどこの坂でも苦手。
・スポーツ新聞には惑わされることなかれ!(何度も引っかかっていますけど・・・)
・新聞は日刊現代にすること。

さて、今週も競馬ですね。
春のG1は大荒れでしたね。
なんででしょう?そりゃ、クラシック戦ばかりですものね。
しかも、混戦模様でしたからね。
当たるわけがないですよね!(NHKマイルで間違って買った枠連くらいですかねぇ・・・当たったのは・・)

天皇賞はしっかり当てなきいけませんね。
多分固い?って思っているんですけど・・・・(笑)




馬券の

コメント