地方競馬に活力を!

地方競馬大好き?な私です。
といってもそんなに詳しくもないんですけど(笑)
競馬はJRAだけではありません!
全国のどこかで競馬は行われているのです!
一番人気があるのはやはり南関東競馬でしょうね。
交流重賞も盛んに行われており、私もたびたび参戦しますし
現地に応援に行くこともあります。
JRAと違って、人もそんなにいないし、のんびり観戦できるのが
一番いいかなぁ~っておもいますし
そんなに大荒れしないので、結構楽しめますが
情報が少ないのがちょっと残念かなぁ。

今日は初!「ばんえい競馬」を体験しました。
ばんえい競馬っていうのは、ご存知馬が重いソリを引いて
えっさ!と坂を駆け上がる競馬です。
この競馬って、日本だけなんですよ!
というわけで、現地ではなくて、ネットから参戦してみました。(笑)
出馬表をみてもチンプンカンプンである。
見方はわかっても、どれだけ強いんだか?いまいちわかりません。
とりあえず複勝でがんばってみました。
あ、三連複とかワイドってないんですね・・・(笑)
ちょっと残念。
パドックっていうか、馬の適当な放牧と言ったほうがいい感じかな?
でも、アナウンサー?の馬体解説なんかもあって、結構親切ですね。
そして、レースです!
レースはダートを馬が進み、坂を越え、最後の坂をえぃ!っとこえてゴールです。
見所は、最後の坂道でしょうか?
みんな力をためてグイっと上りますが、途中で力つきたりと・・・

なんだかよくわからないけど、結構暇つぶしにはいいんじゅないでしょうか?
パドック解説&予想もついていていいんではないでしょうか?
たまには暇つぶしに小額で参戦することをお勧めします。
ばんえい競馬は日本の財産ですからね(言いすぎ?)

金杯でぼろぼろでしたけど、来週は縁起のいいレースが二鞍も!
「ガーネットS」「シンザン記念」
ガーネットで三連覇なるか?
シンザン記念は4連覇達成なるか?
でも、何でこのレースを毎年当てているのか?
ちょっと不思議。
今年も当てたいので、是非あてさせてくれぇ!!!!!!

コメント

不透明 さんの投稿…
ばんえい競馬は日本の文化ですから、是非とも続けて欲しいですね、遅まきながら私も地方競馬の口座を開設しました。買い方等のアドバイスを、御教示いただけたら嬉しいです。
大外強襲 さんの投稿…
買い方ですか?
地方競馬は、小回りなので
先行力のある馬を選んだほうが無難だと思います。
後方一気っていうのは、ダートではなかなか難しいですからね。
地方の場合砂質が馬場によってかなり違うので、中央で強いからと言ってかてるとはかぎりません。
カネヒキリでさえ、大井でまけましたから。
南関でいえば、大井・川崎はかなり深く、重い馬場。船橋・浦和は軽い馬場といえます。
他のところは・・・よくわかりません!