競馬は勘か?それともデータか?

難しいですね(笑)
競馬っていうものは・・・
データのとおりにいけばいいのだけれど
そうもいかないのが競馬である。
で・・・最近の私の競馬ですけれど・・・
私はどちらかというと、経験に基づいた勘?で予想するタイプです。
ある程度は、データに基づき考えますが、
ほとんどが長年の経験に基づく勘であります。

さて、データだけで競馬にかてるのだろうか?
それは、絶対に無理である。
なぜならば、馬は生き物ですからね。
データのとおりに走れば、誰もが万馬券を取れてしまう!
だからといって、経験だけで取れるかといえば
それも難しいのである・・・

さて、どうすれば競馬に勝てるのだろうか?
最近、ちょっとだけそんなことを考えながら競馬をしている。
先ず第一に・・・
コースの適正を一番に考えることが重要なのではないだろうか?
小回りコース(中京・福島・中山)などで
大外枠の馬を買うのは、自殺行為または、よほどの強い馬でないと厳しいのである。
データもやはり重要ではあるのだが・・・・

そこに少しの勘をたせば・・・
大もうけできるのではないだろうか?

そこで、今度から競馬の格言!
なる、項目をプラスするので、皆さんの馬券に少しでも役に立てたらと思います。

コメント