果実酒をつくる


一度やってみたかったのが、果実酒。
梅酒がやはり、有名ですけど・・・
やはり、ここはさっぱりと!レモン酒をつくろうではありませんか!

材料
①レモン12個
②氷砂糖1キロ
③焼酎2.7キロ
④レモンの皮・2個分

砂糖入れすぎじゃない?
いいんです。
めんどくさいから!

それと、焼酎もいれすぎかなぁ?
いいんです。大酒のみですから。

砂糖を入れないと、レモンのエキスがちゃんとでないそうで
なるほどねぇ~浸透圧ですかって納得。
一応、果実酒サイトを見たのですけど、
いっぱいのみたいから(笑)
倍で作ってみました。
それでも、砂糖いれすぎたかなぁ?っておもっています。

さて、夏になるころが飲み頃になります。
どうなることでしょう?
楽しみ・楽しみ!

これで味をしめたら、次は、グレープフルーツ酒でも、つくってみたいとおもいます。

コメント