天皇賞を考える!

たまには、ブログを更新しなきゃだめですよね!
てなわけで、天皇賞考察!

今年はどうだろう?
やはり、ウオッカが2連覇するのだろうか?
去年の毎日王冠
1 1 2 スーパーホーネット 牡5 藤岡 佑介 1.44.6
05-05-05 33.3 58.0 464(-2) 2 10.7
矢作 芳人
2 2 3 ウオッカ 牝4 武 豊 1.44.6 アタマ 01-01-01 33.8 57.0 490(+4) 1 1.5
角居 勝彦
3 3 5 アドマイヤフジ 牡6 川田 将雅 1.44.9 2馬身 02-03-03 33.8 57.0 530(+8) 10 33.9
橋田 満
4 1 1 サクラメガワンダー 牡5 福永 祐一 1.45.1 3/4馬身 07-07-07 33.4 57.0 484(+2) 7 23.7
友道 康夫
5 5 9 カンパニー 牡7 横山 典弘 1.45.1 アタマ 09-09-09 33.2 58.0 450(-16) 4 14.5
音無 秀孝

今年の毎日王冠

1 4 4 カンパニー 牡8 横山 典弘 1.45.3
06-05-05 33.0 58.0 462(-4) 4 11.8
音無 秀孝
2 6 6 ウオッカ 牝5 武 豊 1.45.5 1馬身 01-01-01 33.8 57.0 498(+6) 1 1.3
角居 勝彦
3 3 3 ハイアーゲーム 牡8 木幡 初広 1.45.8 2馬身 09-08-08 33.2 57.0 508(-10) 10 112.9 B 大久保 洋吉
4 8 11 ナムラクレセント 牡4 小牧 太 1.45.8 アタマ 02-02-02 33.8 57.0 498(+4) 5 14.8
福島 信晴
5 8 10 サンライズマックス 牡5 岩田 康誠 1.46.0 1 1/4馬身 06-07-08 33.4 57.0 442(-2) 6 18.8
増本 豊
どうでしょう?
ウオッカは、去年と似た戦法で戦いましたが・・・
今年は、完全に目標にされて差されています。
去年は、「えぇ~~ウオッカ逃げちゃうの???」って思った方もおおかったのではないでしょうか?
武ちゃんの思い切った戦法でしたが見事に失敗した・・・そんな感じでしたね。
そして、今年・・・
見事に横山Jは、差し切っています。
なぜなら、ウオッカを攻略しているからにほかなりません。
となると・・・
今年の天皇賞は?
去年の天皇賞
1 7 14 ウオッカ 牝4 武 豊 1.57.2
07-07-07 34.4 56.0 490(0) 1 2.7
角居 勝彦
2 4 7 ダイワスカーレット 牝4 安藤 勝己 1.57.2 ハナ 01-01-01 35.2 56.0 498(0) 2 3.6
松田 国英
3 1 2 ディープスカイ 牡3 四位 洋文 1.57.2 クビ 06-05-05 34.5 56.0 510(+2) 3 4.1
昆 貢
4 8 16 カンパニー 牡7 横山 典弘 1.57.2 ハナ 16-16-16 33.5 58.0 460(+10) 11 52.8
音無 秀孝
5 2 3 エアシェイディ 牡7 後藤 浩輝 1.57.3 クビ 08-07-08 34.4 58.0 490(-2) 8 33.6
伊藤 正徳
スカーレットが逃げて目標にされてしまいましたが、あぁ~~~って感じでしたね。
しかし、今年は逃げ馬もいませんからスローになりそうな感じですね。
となると・・・
ウオッカが勝つのでは?と思いたいところですが
カンパニーが差しきるのでは?と考えたいです。
この馬は、大外一気が得意でしたが年齢とともに自在性がましてきました。
先行もできるようになりましたし、なんといっても鬼のような追い込み!
これは脅威であります。
先行→鬼のような足!でぶっちぎるのではないでしょうか?
しかし、2000以上は成績がいまいち(笑)
しかし、最近の成績を見ると明らかに追い込みから差しに変わっています。
これならなんとか?できそうな気がします。

そしてもう一頭
キャプテントゥーレ
 私に大金星を与えてくれた馬なので考察(笑)
 中山みたいな重い馬場があっているきがしないでもない(笑)
 しかし、初東京を買ってみたくなる。
 ウオッカと競って、根性?でがんばりそうな気がする。

そして、サクラメガワンダー
ちっともメガワンダー(笑)
でもね。結構強くなってきている気はします。
エアシェイディーも突っ込んでこないかな?
エイシンとオウケンはどうなんだかなぁ~と半信半疑である。
というわけで、今のところは・・・
◎カンパニー
ウオッカを倒してくれそうな気がする。
まぁ、2~3番人気になってしまいそうですけど、ウオッカが吸い取って妙味あり!だとおもいます。
どうやら今年は、ちょっと波乱かも?なんて思っているのですが・・・

GPSロガーを注文した。
どんな軌跡をえがくのかな?
ちょっと楽しみですね。
バイクで進んだ道や、仕事で移動した軌跡等を公開できたらっておもいますね。

コメント