夏といえば「虫取り」ですね。
と言っても、ベットタウンであるわが街にそもそも昆虫軍団が住んでいるわけもなく・・・
ここでみせるのが、父親の意地!
とばかりに小さい頃にカブトムシやクワガタを捕まえた森林公園へと行ってみました。
でも、こんなカンカン照りの真昼間にカブトムシがいるのか?
と思ったのですが・・・ここで頑張るのが父親である。

虫取りなんて久しぶりだなぁ。
まずポイントとしては、やはり・・・
①クヌギの木のまわり
 何故かクヌギの木が大好きなカブトムシたち。 小さくても大きくても構わないので、まずは見つけることが重要ですね。

②樹液が出ている木
 昆虫のエサである樹液が出ている木は最高の漁場
 ここにカブトが潜んでいる可能性がある。

さて、ハンター2名は森林公園の奥へと進んだ・・・
しかし、藪蚊ばかりでいやになる(笑)
しかし、ここで強力な助っ人が登場したのであった。
それは、「蛾」である。
蛾は、何故か樹液を吸う。「追うんだ!蛾を!」
嫌われ者の蛾を追うこと5分   止まった樹木には・・・・たくさんのカナブンが!
ここが昆虫軍団のエサ場であるぞ!
そこにいたのは・・・                     小さなノコギリクワガタ(♀)チビー
                       必殺技は、「死んだふり」
「ぎゃー人間よ!!!」
ぽて・・・
地面に落ちた!
そして、木のまわりを掘ってみると・・・
出てきたのは、なんと!
                        昆虫王者カブトムシ
                         の・・・・女の子(笑)
でも、昆虫王者「カブトムシ」がとれたのだからこれはすごい。
父親の威厳が保たれたのであった!
そして、夕方にいってみると・・・
オスのミニノコギリクワガタを捕獲!
近い将来カブトムシのオスも捕まえられることだと思います。
3匹は、仲良く我が家の牧場に!
仲良くゼリーをすすっています(笑)

コメント

匿名 さんのコメント…
好い物
居ましたね!
母親の墓の近くにも
沢山の昆虫の集まる木が有りすが
昨日も
親子3人で
くわがた最終してましたよ??

岡山へ着た??????????
大外強襲 さんの投稿…
実はですね・・・岡山に(笑)
岡山には、クワガタとかいますか?
関東も都心近くになるとあまりいません。
でも、東京競馬場の側にもちらほら
カブトムシがいましたけど。
虫もうまがすきなのかもしれませんね。