大地震に負けてはいられない

地震も落ち着きました。
関東地方は、輪番停電ってのがありますが
私の地域では特にありません。
というか、街が節電していまして夜になるとどこの店も
「営業しています。」
電気は消えていても、開店しています。

それにしても、東北なのに何故関東の電気を供給しているのだ?
こりゃびっくりしましたね。
てっきり、茨城県東海村の原発で電気を供給しているのかと思っていました。
首都東京・・・電気を使うのはしかたないかもしれませんが・・・
原子力もいいけど、これに代わる「何か」をしなきゃいけないのかもしれませんね。

言うのは、簡単でも実行するのは難しいしできない。
 そういえば、昔、じいちゃんが、屋根に付ける湯沸かし?機みたいのを愛用していました。
 「太陽でお風呂に入れるんだぞ」
あぁ~めんどくさい。ガスがあるじゃないなんて思っていました。
そして、じいさんは、「薪」で風呂を沸かしていました。
まぁ、黒煙を出すので環境破壊なのかもしれませんが
ガスをより、電気よりも・・・いらない廃材を燃やしたほうが「エコ」だったのかも。

屋根に太陽光発電機をつければ少しは、役に立つ。
そういえば、少し前に考えたなぁ。
電気を買い取ってくれるって「東京電力」も言っていたし。
得するか?どうかわからないけど、そういうことをしたら

ちょっとは、いいのかもしれない。

あと、「かわいそうとか」「がんばれ」なんていってもしかたない。
形はどうであれ、
「募金」(悪徳募金には、絶対寄付しないこと)
「消費」
等で企業、東北に貢献しましょう。

競馬でがんばって賭けて、被災地に貢献しましょう!
でかいのを当てたら、何かで消費しましょう!
めぐりめぐって何かの役に立つことでしょう!

コメント