オートレース(船橋)を楽しもう。

オートレースってどんなのでしょう?

オートレースの競走(レース)は通常8車で、1周500メートルオーバルコースを 規定の周回数走行することで行われる。一般レースは6周回(3,100メートル)であるが、グレードレースでは準決勝戦・決勝戦が8周回(4,100メー トル)または10周回(5,100メートル)になる。技量差のある選手同士の競走は、実力のある選手が10メートル単位で番組編成委員によって決められたハンデによって、スタートラインより後方(最大110メートル)からスタートするハンデレースで行われる。技量差のない選手同士の競走は、全選手がスタートラインから横一列でスタートするオープンレースで行われる。なおレースは1日に通常12レース行われる。

他の公営競技同様グレード制の競走体系をとっており、年5回行われるスーパーグレード (SG)はその頂点にある。

公営競技を楽しむ私ですが、「オートレースが大好き!」って言う人にはあったことがありません。
「競輪最高!」
「三連単はやっぱり競艇だよ!」
なんていう人は多数いますが・・・
「爆音最強!オートレースだぜ!」っていうひとは聞いたことがありません。
とてもマニアックな公営競技「オートレース」
そんな競技を見てみよう!ってわけではるばる船橋までやってまいりました。

まずは、船橋オートレースから。
船橋オートレースはオートレースの発祥の地として知られています。
だからなんだ?ってかんじですけどね。
私はバイクが好きなんでオートレースにはとっても興味があったわけですが
一度も見たことも賭けたこともありません。
ちょうど、船橋開催!ってなわけで行ってみることにしました。
昔、西川口のあたりを通ったときに、バイクの爆音が響き渡っていたので
「うぉ~見てみたいなぁ・・・」って思ってはや10年・・・
ついにきました!船橋オートレース。

まずは100円払って中に・・・
コロシアムのような競技場!
ここで、レースが行われるわけです。
(ちなみに私はオートのことなんてさっぱりわかりません。(笑))
競艇と同じく無料新聞をもらい、予想をしてみよう!
う~ん。見てもなんだかわからないなぁ・・・
とりあえず、船橋巧者からえらんでみるかなぁ。
競馬と同じで枠順とかも関係あるのかなぁ?なんて考えながら適当にベット!

ブオン!ブブブブブオン!
暴走族よりもすさまじい爆音が響いてきます。
「な・・・なんだこりゃ?」
これが、オートレースのバイクの排気音である。
マフラーを見ると・・・
直菅ではありませんか!
「うお~すごいなぁ」
アナウンスの声なんてまったく聞こえませんし、スタート音もまったくきこえません。
競艇のボートの音もうるさいかなぁ~って思っていましたが、それを100倍うるさくした感じです。
これじゃ、近所迷惑ですよ!と思いきや、隣にマンションが立っているという・・・(笑)
ここに住んでいる人は、オート好きじゃなきゃ引っ越さなきゃしんじゃうんじゃないでしょうか?

そして、なんだかわからないうちにスタート!
ブ~~~~~~~~~~~オ~~~~~~~~!
爆音過ぎてなんだかわからねぇ!
でもすさまじいコーナリングと差しあい。
競艇よりも見ていて楽しいなぁ。
一周で決まるのかと思いきや、以外や以外!
コーナリングのたびに、順位が入れ替わるんですねぇ!
こりゃ面白いし、爽快であります。
見ていて思ったんですけど、バイクなんでコーナーのうまさが着順におもいっきり現れていますね。
下手糞だと、どんどん置いてけぼりになってしまっています。
そして、エンジンの調子により最後の直線で吹き上がるかどうかも決まっているみたいです。

そして・・・・
車券は?
まったく当たらず・・・
惜しいのもあったんですけどねぇ(負け惜しみ?)
公営競技の場合は車単が基本。
じゃないと儲けも少ないのですが、オートの場合はそこそこの配当がつくみたいですね。
競馬みたいに「単勝」「複勝」だと元返しみたいな(笑)
ディープの複勝を買いまくっている感じになってしまいますね。
次回はワイドで買ってみようかなぁ。
というか、もう少し研究してみようかとおもいましたね。

船橋オートは爺さんしかいませんでしたし、観客もまったくいなくて
潰れそうでした・・・(どうやら、オートレース自体がかなりやばいそうです)
競馬もいいけどオートレースもいいかもなんて思ったりしました。
次回は激久々に「競輪」でも見に行ってみようかと思っています。
武豊は競輪好きなのは有名ですし、競艇好きなんてのもいますね。
今度は競輪にでもいってみますかねぇ。



コメント

不透明 さんの投稿…
どうも、コメントを見落としていました。又宜しくお願いします。競艇は随分昔に嵌まりましたが、オートRはTVで見る位です。福岡では…飯塚オートですね、しかし家から遠い。金欠病なので良かったかも。
大外強襲 さんの投稿…
こちらこそまたよろしくお願いします。
オートレースって意外と楽しいものでした。
でもあんなにうるさいとは思いもしませんでした。