大井の内田博幸騎手がJRA受験へ

>>5日の大井3Rで地方通算3000勝を達成した内田博幸騎手(37、大井・荒井隆厩舎)が、来年度のJRA騎手試験を受験することが明らかになった。
 同騎手はJRAにおいて05年に31勝、06年に61勝を挙げており、「受験前年までの5年間のうちに2度、JRA年間20勝以上なら一次試験免除」という内規をクリア。08年2月の二次試験に合格すれば晴れてJRAの騎手となる。
 なお、これまでに地方競馬からは、03年安藤勝己騎手(笠松)、04年赤木高太郎騎手(兵庫)、04年小牧太騎手(兵庫)、05年柴山雄一騎手(笠松)、06年岩田康誠騎手(兵庫)、07年安藤光彰騎手(笠松)の6人がJRAに移籍している。


うおぉ~内田博幸がJRAに来るんだって?
これはびっくりしましたねぇ。
内田Jって孤独な地方騎手で中央でバンバン勝鞍あげて去っていくイメージがあって
南関にも参戦して喜んでいるおいらとしてはうれしいニュースでもあります。
南関に行って内田をみるとなんとなくほっとするんだけどねぇ。
そんな楽しみももうすぐ終わってしまうのかぁ・・・

内田といえばダーレジャパンとのタッグが多いことは、皆さんご存知でしょうか?
ダーレもやっとJRAの馬主になれるみたいだし。
内田Jが世界に羽ばたく?予感がします。
内田Jは芝・ダートの短・中距離ならば結構かてますからねぇ。
しかも人気薄で!
これが、実力馬に乗るとなれば・・・
中央の騎手にとっても脅威となるでしょう。

思ったんですけど・・・
もう、中央の壁・地方の壁をとっぱらってもいいんじゃないかなぁ?
日本人の騎手なんだから、日本国内で自由に乗らせてあげて欲しいですよねぇ。
逆にJRAの下手な騎手は地方に行ってどんどん乗ってきなさい!
毎日競馬してれば、何かが見えてくるんじゃないかな?

南関もさびしくなるけど、南関にはベテラン的場Jもいるし、坂井も左海も張田だっているし!
いままでどうり、暇さえあれば南関に行くことでしょう。

コメント