2007年の競馬を振り返って

2007年は、ディープインパクトがいない競馬でした。
特別に強い馬も見当たらず、どんな馬にもチャンスがある!
そんな感じの時代の幕開け!?が開かれたときでした。
サンデーサイレンスの子供ももういない。
強烈な追い込み馬もいない。
どの馬が勝つんだ?そんなことを予想しながら・・・

まずは、ガーネットS、シンザン記念と3連覇を達成。
三連単で三連覇?!われながらすばらしい!と思っていました。
過去に20万馬券、10万馬券と当てた縁起のいいレースです。
今年も当てられたので、本当に嬉しかったですね。
今年は配当が低かったですけど(笑)

そして、「今年の競馬は難しいなぁ・・・」っておもっていたところ
シルクロードSで6万馬券を取って、「まぁ、調子いいじゃん!」
そして・・・春のG1を迎えたのでした。

☆暗黒のG1戦線!異常あり!

G1があれば、必ず超万馬券連発。
当たる気がしないし、勝ち馬を選ぶことすら困難。
「・・・・・・・・・・・」
こんな感じでしたね。
予想するだけ無駄!そんな感じでした。
牡馬クラシックなんて、どうやって当てればいいのか?
そんな感じでしたね。
嬉しかったのは、オークスで「ローブデコルテ」の単で当てたこと。
これは、パドックで見て「これだ!」って思えたので買いました。
鋭い脚で、突き刺さる!う~ん。これは改心の一撃でしたね。

それと、パットで買ったNHKマイル。
三連単900万でしたっけ?
私は枠連を間違って買って当てちゃいました。
たいした配当ではなかったですが、ちょっと嬉しかったなぁ。

その後はごらんの通り・・・
全く当たっていません。(笑)
福島記念だかなんだかを、番号間違えで買って8万を三連複で当てたことが唯一の救いでした・・・

☆夏競馬は今年もちっとも当たらず!

いやぁ~全く当たらず。
来年は当たるように精進いたします。
そろそろローカル下手を治さなきゃねぇ・・・
去年は札幌開催で、万馬券を当てまくって、浮いたけど今年はさっぱり・・・

☆秋のG1はどうだか?

秋になり、低配当ながらも三連単をビシバシ当てることができました。
「そろそろ、復活かね?」
おしい、馬券も数多く涙をのみましたが、どうもあたりません。
あとちょっと!って感じなんですけどねぇ・・・
良かったのは、菊花賞の「アサクサキングス」の単勝でしょうか?
これもまた、菊花賞では絶対に!買う!と決めていたものです。
三連単も当たっていれば、もっとよかったですけど(笑)
アサクサの単勝で儲かったからいいかなぁ・・・って。

それと、エリザベス女王杯は久々にいい予想だったかと。
パンドラは負けましたが、スカーレットがウオッカよりも強い馬だってことを
私は誰よりも!強く押してきていたので(笑)一矢報えたかなと。
三連単も馬連も取れたのでまぁ、いいでしょう。

その後は惜しい馬券もあったんですけど、残り1頭がえらべないんですよねぇ・・・
これが、一番の敗因かなぁ。

で、有馬記念。
結局サムソン軸で勝負!
あとはすべて紐に!
ダイワ兄弟とポップ・ロックで結局は戦いました。
そしたら、なんと!マツリダゴッホですからね・・・
ダイワ兄弟を買っていただけに・・・ちょっとショック・・・
でも、蛯名がG1勝ててよかったなぁ~。
私も関東なんで関東のジョッキーが勝つと嬉しいですもの。
まぁ、競馬はそういうところが面白いんでしょうね。
マツリダを選べた人はきっと、マツリダが大好きな人なんでしょう!?
それにしても、サムソンはどうしたんでしょう?
やはり、冬場が苦手なんでしょうか?
なんとなくそんな感じですね。
それと、小回りがだめな感じ・・・ 皐月賞を勝っているので大丈夫なきもしますけど
やはり、ちょっときびしいのかもしれませんね。
スカーレットは、考察でも述べたように強い牝馬です。
来年も大活躍してくれるはずです。
逆にウオッカは厳しいでしょう。
距離も短めのほうが似合っている気がします。ヴィクトリアマイルあたりがいいんじゃないかな?
天皇賞はアサクサキングスがいいでしょう。
この馬は来年の有馬でガツンと勝負したいと思っています。

今年は結局マイナスになってしまいました。
毎年、何とか+でフィニッシュしていたんですけどねぇ(笑)
上半期の当たらなさすぎが響きました・・・
今年からは二頭軸マルチでがんばってきましたが、そのおかげか?
負けが抑えられた感じです。
4頭ボックスのままだったら、大変なことになってましたねぇ(笑)
来年からは◎〇△のボックスで行きたいと思います。
そして、押さえで三連複ボックスを買いたいと思います。
それにプラスして、馬連やワイド、自信によって単勝をかいたししようかと・・・・

2008年の目標!
・100万馬券を当てる。
毎年言っていますが、今年こそは!ですね。ニアミスはあれど、当たらず・・・
来年こそは当てたいです。

・G1で完璧な予想を!
やはり、G1で当ててこそ競馬です!来年は当てまくりたい!


コメント

匿名 さんのコメント…
はじめまして。

今年はなかなか過去の傾向通りにはいかないレースが多かったです(笑)(;^_^A
条件変更や新設重賞が変更のない重賞の傾向にまで影響してるんですかね・・・

来年はもっといい結果残せるようにお互い頑張りましょう(^o^)/
大外強襲 さんの投稿…
本当ですね。
過去の傾向なんてまったくあてになりませんね。
来年こそは、かちまくりたいですね・・
不透明 さんの投稿…
私にしてみれば、結構健闘しておられる様ですが、大外さんにとっては厳しいシーズンだった様ですね、それと収支をちゃんと押えておられるのには、感心しました。当たり前ですよね、しかしそれが出来ていない私です。来年はちゃんと収支を付けてみます。年末の地方競馬も頑張って下さい。最後に来年も宜しくお願いします。
大外強襲 さんの投稿…
収支といっても三連単だけですが(笑)
今年は、本当にだめな年でした。
来年はすごい馬券を当ててUPしたいです。
来年もよろしくお願いします。