2007年の競馬を振り返って その2

まだまだ振り返ります(笑)
過去を振り返ってもしかたないんですけど(笑)

予想の仕方について。

私の中心となるものは、やはり「馬場適正」である。
ディープだって中山で負けた。
それは、何故か?中山は小回りである。
追い込み馬は厳しい。そして、瞬発力勝負も厳しい。

有馬記念・・・マツリダゴッホが勝った。
これは当然である。
中山の鬼だからである。
でも考察でも述べたように、「G1じゃいらないでしょう。」
G1じゃ、力がたりないはずなんだけど、適正と好騎乗で勝ってしまったのである。
この微妙なラインをおさえられれば、紐で買えたはずである。

サムソンは冬場に弱い。
ぺリエは武をマークする。
これさえわかっていれば、この二頭を切ることもできたはずだし、実際切っていた人もいた。
まぁ、結果論(笑)ですが、このくらい切れのある予想をしていきたいし
来年は抜群の切れ味で?予想を的中させたいとおもう。

嫌いな馬でもたまには買ってみよう。

私の嫌いな「アドマイヤムーン」
こんなすばらしい馬が大嫌いなのもどうかしているが
この馬はクラシックで散々惨敗した。
だから、それ以後は買っていない。
しかし、その後と言えば・・・
札幌記念・宝塚記念・JCと・・・
ムーンが抜けている・・・
嫌いな馬でもちょっとは買ってみよう。勝てそうならば・・・
現在大嫌いな馬は「ウオッカ」である。
長距離では買わないつもりだし、阪神、中山では嫌ってみようと思っている。(笑)

沢山買って当たるより、小点数で当ててやる!

これは、いつもと同じですけど(笑)
来年はもっと絞って・・・ドンピシャ!でドカーンと当てたいですね。
そのほうが財布にもやさしく、財布に金が入る。
三連単2点で勝負できる男になりたい・・・
(ちなみにガーネットS三連単1点1000円であてましたから!、毎回こうだといいのにな・・・)
でも、グランプリレースだと沢山買ってしまう。
この馬好きだしなぁ~なんて思いつつ買っている。
沢山買っても当たらないものは、当たらない。
これは、今後の課題。

競馬は逃げない!だめならあきらめる。

馬場に行くと、「当たらないから最終で、全部!」
とかをしてしまう。
当たって倍になったときもあったし、オケラになったこともあった。
でも、そういうのはもうやめます。
自信があるときだけは、ドッカーンと勝負します。
メリハリをつけたいですね。

たまには一点で大勝負!

今年は数えられるほど・・・たぶん3回くらいでしょうか?
的中は1回だったような(笑)
たまには無茶をしたい。
今年当てたのは、三連複14倍に一点。
(過去には、馬単30倍、馬連20倍、単勝50倍・・・自慢です!)
しかも、ダートで条件戦。
われながらたいしたもんだなぁ~と思う反面、何故三連複一点だったのかと疑問。
当たってよかった・・・
でも、自信のあるときは何故かその馬しか勝てない気がします。
例え新聞で、悪口が書いてあっても・・・
しかし、ワイドにすると外れるからおかしなもんですね(笑)
三連単一点で、来年こそは当てたい!一回やって外れてからこりているんですけど・・・

◎は大抵が馬券内だったが、〇が圏外。

なんでだろう?こういう馬券が多かった。
う~ん。別に穴を狙っていたわけではないのだが・・・
こんなミスを少なくすれば、結構馬券を取れていたのだが・・・
今年はこの傾向が特に強かった。
なんででしょう?
ワイドで高配当なんてことも良くあったからいいのですが、ちょっと予想としては
失敗かな?
大抵ワイドは◎から流します。
と言っても100円が多いけど(笑)

来年は100万馬券を当てたい。
来年こそは!である。
100万でなくてもいい。
50万くらいでもいいから、当てたいです。
もう少しで、金杯・・・
ここで当てたら来年はいい年になるかと思っているのですが・・・・

コメント

匿名 さんのコメント…
金杯は01-05を買いなさいと
タイヤ屋のマスターに教えてもらいました!!
馬主さん