有馬記念考察2

有馬記念といえば・・・
スーパーホースが躍進したり、ドラマを生んだりと
数々の名勝負を生んできました。
そして、スーパーホースの復活なんてこともありましたね。
さて、今年はどうなるのでしょう?

今年で引退する馬
ダイワメジャー
去年の私の準本命であり、去年三着。
マイル王。そして、今年で引退し、種牡馬へと・・・
ここで、最高の競馬をするのだろうか?
調教が軽めならば、消してしまいたい。

フサイチパンドラ
女の中では強いけど・・・って感じな馬ですね。

走りごろな馬

メイショウサムソン
叩き三戦目。
前から有馬記念を目標としていた。

ドリームパスポート
2戦目である。「今回はひさびさだしね・・・」
そのようなコメントからも、有馬が走りごろなのは当然。
巻き返しさえあれば・・・

ウオッカ
秋三戦目である。
はたしてどうなんでしょうね?
中山の坂、かからないこと。すべてがうまくいけば勝てるかもしれないが・・・

というわけで、走りそうな馬をピックアップしたんですけど
サムソンは鉄板として、残りの馬はどうなんだかなぁ・・・ってかんじです。

中山は小回りであり、やはり先行力が問われるコースであります。
そこで浮かび上がる馬とは?

ダイワスカーレット
牝馬最強馬。先行できる強みは好材料である。
毎回、ペースが向かない、距離不安とかいわれているけど
勝っている様に、今回も好勝負必須である。
メジャーと同じく、この馬も並んだら抜かさせない馬だ。

ダイワメジャー
本当に根性がある。
逆に兄弟でいったいった!にならないかな?

フサイチパンドラ
先行しなきゃだめだね。でも、今回ばかりは厳しいね。

ポップロック
内枠のポップは強い!

メイショウサムソン
まさか、この前みたいな競馬はしないでしょうね?

ロックドゥカンブ
菊花賞は騎手が下手だから負けた。
今回はワールドスーパージョッキー。
巻き返しは必須だ。

その他
インティライミ
「JCが目標」といっていたのにあの惨敗・・・
今回も惨敗なのかな???


牝馬で買うならどの馬か?
ダイワスカーレット>パンドラ>ウオッカ
の図式でいいでしょう。
ウオッカはそんなに強くないとおもいます。
ダービー馬といっても、へなちょこ三歳牡馬に勝ったからといって
評価はできないとおもう。

こんな感じで考えてみると、勝ち馬が浮かび上がってきます。

サムソン    57
ポップ     57
スカーレット  53
ロック      53
メジャー     57
ウオッカ    53


中長距離で強いのは?
サムソン>ポップ>メジャー
牝馬で強いのは?
スカーレット>ウオッカ
で残った、ロック・・・牡馬なのに53キロ・・・
明らかに有利である・・・

もう私には、サムソンしか見えない!
残りは、ポップ・スカーレット・ロック・メジャーとなる。
紐に最適なのは、ポップじゃないかと思う。
スカーレットとロックだと断然?ロックが上じゃないかと思います。
突然くるならドリームパスポートでしょう。
骨折さえなければ・・・絶対に強い馬だったはず。

あとは、枠だけですね。

コメント

匿名 さんのコメント…
寒い中
見に行きますね!!
22日はゴンドラ採れましたが
23日は指定席無し・・・・・・・・・・・
不透明 さんの投稿…
流石に更新にも力が入っていますね、大外さんの予想通り買えば的中出来そうな予感がしてきます。私も大差は無くサムソン或いはポップ中心で行きたいと思います。後は3連単でいくか、大人しく馬連でいくか悩みどころです。
大外強襲 さんの投稿…
馬主さん中山に降臨ですね。
有馬は大変こみますから自由席では全く見れないかもしれませんね。
私も毎年レースはちょっぴりしかみれていません(笑)
今年はどうしようかなぁ・・・と考え中。

不透明さん
そうですね。サムソンは固いと思っています。
そして、ポップとロックのどちらを〇にするか悩んでいます。