こいこい

「こいこい」
なんだ?大外さんは、頭がおかしくなったのですか?
とでも、いいたげですね。
いえいえ、「こいこい」とは日本のトランプ!「花札」のゲームである。
花札?花札!
いったいどれだけの人がこのゲームを知っているのでしょうか?
「昔は、やったなぁ~」
「昔は、みんなでやったよね。」
まぁ、日本版麻雀とでもいいましょうか?はたまたポーカとでもいいましょうか?
そんな感じのゲームです。
ポーカと違うところは、できた役をさらに発展させる事ができるのです。
ワンペアーをもっと大きくしたいときは「こいこい!」といって
さらに上を目指すといえばわかりやすいでしょうか?

こいこい遊び方⇒こいこい
花合わせ遊び方⇒花合わせ
おいちょかぶ遊び方⇒おいちょかぶ

ちなみに花札といえば、任天堂ですよね。
若い子は、もしかしたらしらないかもしれませんが、
任天堂はもともと・・・
トランプや、花札の製造をしている会社なんですよ。
その後に、「ファミコン」そして、今はWIIですね。
もちろん、今でも花札やトランプを作っています。

で、花札ですが・・・
私は、小さい頃から親と一緒に花札をしていました。
座布団の上で、「エイッ!」
なんていいながらね。
桐が大嫌いで、一応あの赤い顔見たいのは鳳凰らしですよ(笑)
今でも好きで、携帯なんかで遊んでいるのですが
また最近、花札ブームが到来したので
一人で遊んでいます。
「こいこい!!」
好きな役は・・・・
四光、青単、花見で一杯ですね。
青い短冊が3つってところがいいかんじかな。
有名なところでは、やはり猪鹿蝶でしょうか?
これはこれでいい役ですし、なかなかそろいませんね。

花札ではオイチョカブや花合わせなんてゲームもありますが
どれもこれも、博打ゲーム・・・
今の子供は花札をしっているのかな?
時代劇でもたまにでてきますけどね。

たまにはどうでしょう?
楽しんでみては?

コメント

匿名 さんのコメント…
東京での4年間は
マージャンとコイコイとパチンコ
そして競馬に明け暮れ
勉強を合間にしていたのを覚えています!
マーシュ