さて、どれだけバイクシリーズを書いたかわかりませんが・・・
我が鉄馬(5年近く、実家の庭にブルーシートで覆われていたボロバイク・・・)が
公道に動き出す!までのシリーズ?です。
KAWASAKI GPZ900R A11
さて、どれだけのお金がこのバイクにかかったのでしょうか?
・プラグコード(1万円)
・プラグ(2000円)
・キャブオーバーホール(4万円)
・キャブクリーナー(800円)
・パーツクリーナー2本(600円)
・テールランプセット(1万円)
・ブレーキフルード2本(1600円)
・ステンレスブレーキホース(1万円)
・キャブフィルター(6000円)
・オイル6リットル(自動車用(笑)2000円)
・新品ブレーキ・クラッチレバー(6000円)
・タンククリーナー(1万円(自分でやって失敗・・・))
・新品バッテリー(1万4000円)
・新品フューエルコック・フューエルゲージ(6000円)
もう・・・10万超えていますね・・・
それでもって、タンクサビ取り修理(1万5000円?)
が、待っています。
あっ!それと、自賠責1万2000円(25ヶ月)入りました。
もう、なおすところはない?と思い
仮ナンバープレートを付け、始動し・・・・
「やった!動いたぞ!」と思ったのもつかの間・・・・
次の日には、オーバーフロー・そして、まったく動かず・・・・・
凹みましたよね・・・
私「じゃ~車検にいってくるよ!」
親父「気をつけて!」
カチッ・・・・・・・・
私「動かない・・・・」
まぁ、ガソリンが漏れている時点で、おかしいとは思ったのですが・・・
ウンともスンとも・・・・
そして、プロジェクトXは、再び!
①キャブレータに詰まった、ガソリンタンクのサビ取り(業者に依頼)(キャブの清掃)を実施!
これが、すごい!赤い塊が・・・ドバドバと吹き出てきました。
これじゃ~動くわけもありませんね。
詰まって当然・・・これが、キャブ詰りってやつです。
クリーナーを吹けば。吹くほど・・・サビが出てきます!
ガソリンフロートには、赤錆君がたくさんあります。
あぁ~いやだ・・・
疲れてくる。プシュ~って吹けば、赤錆が飛んでくる。
念入りに、クリーナーを吹けば、メインジェット?から、「ブシュー」っとクリーナーが飛んできました。
これで、サビは、溶けてなくなったようです。
②フロントブレーキの強化
フルードを交換したまではよかったのですが・・・
なんだか知らない、液がたまっている!
これは?なんだ?
ホースが古すぎて、液が漏れてくる!
ぬぉ!これを機会に交換じゃ!
空気抜きが面倒でしたが、無事交換終了
やっぱ、アールズにすればよかった・・・と思うが、まぁ・・・
次回にしましょう・・・
③エンジンオイルとフィルター交換
バイク屋曰く・・・
「あのガソリンタンクで、エンジンかけたらだめだよ。 もしかすると・・・エンジンにガソリンが・・・
まわってしまっているかもよ!」
ぷぎゃ~~~~~~~
ってわけで、交換。
どうやら、そこまでの症状ではなく、ただの交換ですみました。(安心)
前回は、フィルターを交換していなかったので、今回は、交換してみました!
めちゃくちゃ汚い!こりゃ、まずいは・・・って感じでしたね。
ヘドロのようなオイルがこびりついていました・・・・(笑)
ちなみに、ワッシャーですが、スズキ(自動車用)をつかいました(笑)
必ずしも、バイク用じゃなくてもいいんです!ちなみに漏れは、今のところありません。
さすが!ホームセンター!我々の味方ですね!
④それでもって、ボルト関係ですが・・・
純正品は、ほとんどが鉄ですが・・・
錆びたりしたら、ホームセンターで売っているステンレス製に換えましょう。
錆びませんし、安いですから!
鉄は、だめです!ステンレスにしましょう!
と・・・ここまで、すれば、動くのですよね。
キーをガチャっと!
スタート!
「カチッ」
あれ?動かないなぁ・・・・
もう一度、いや・・・なんども!
たまに、キュル!
でもやはり、動かない・・・・
「な・・・なぜだ!?何で動かない?」
メンテナンスマニュアルをよく見ると・・・
・・・カチっとスターターリレーが動くだけは、リレーの不良です。
(親切ですね)
またですか・・・
きみは、何回壊れればすむのですか?
たぶん・・・3回目でしょうね。
このスターターリレーってやつは、永遠にモーターが回ったりと、
私を苦しめてきました。
スターターモーターがいかれているのではという、不安が私の頭をよぎる・・・
こんなときは、リレー使わずバッテリーから直接、モーターへつなぐべし
「キュル・・・・・」
動く!モーターは壊れてはいない!
※注意!、リレーを使わず直でつなぐと、配線が焼ききれます!私の、バッテリーのアルミ?部分も、溶けましたから・・・ 瞬間っていうか、確認程度にしましょう。
とりあえず・・・安心(高いからね)
では、どうすればいいのか?
そんなときはリレーを叩くに限る!
コンクリートの地面で、ガツガツ叩く!
そしてつなぐ・・・・
ぶごぉ~~~~~~~~~~
「動いた!」
馬鹿高い、音とともに久々に動くバイク。
そりゃ~8000回転もしていれば、誰でも驚くよねぇ・・・
(たまたま、犬の散歩をしていたおばさんが、「ぎゃぁ~」といった)
・・・リレーの不調が原因か・・・
原因がわかれば、こちらとしても安心。
GPZ900Rは、負圧式なので、
①負圧側には、ドライバーか何かを突っ込んで空気を止める。
②そして、ガソリンタンク側には、オイル差しかなんかでガソリンを供給する。
これだけで、ガソリンタンク要らず!になります。
ちょっとだけ、空ぶかしをしてみる・・・
止まる気配もない。
キャブの清掃もうまく、できたみたいです。
それでもって、いったん止めてみて・・・
再度始動!
「カチッ・・・」
だめでしたね。
やはり、スターターリレーの故障です。
(すぐに注文)
でも、その後・・・ガソリンの漏れもないし、オイルの漏れもありません。
あとは、スターターリレーを交換するだけで、完全始動!するはずです!
これで、車検が取れればいいのですが!
我が鉄馬(5年近く、実家の庭にブルーシートで覆われていたボロバイク・・・)が
公道に動き出す!までのシリーズ?です。
KAWASAKI GPZ900R A11
さて、どれだけのお金がこのバイクにかかったのでしょうか?
・プラグコード(1万円)
・プラグ(2000円)
・キャブオーバーホール(4万円)
・キャブクリーナー(800円)
・パーツクリーナー2本(600円)
・テールランプセット(1万円)
・ブレーキフルード2本(1600円)
・ステンレスブレーキホース(1万円)
・キャブフィルター(6000円)
・オイル6リットル(自動車用(笑)2000円)
・新品ブレーキ・クラッチレバー(6000円)
・タンククリーナー(1万円(自分でやって失敗・・・))
・新品バッテリー(1万4000円)
・新品フューエルコック・フューエルゲージ(6000円)
もう・・・10万超えていますね・・・
それでもって、タンクサビ取り修理(1万5000円?)
が、待っています。
あっ!それと、自賠責1万2000円(25ヶ月)入りました。
もう、なおすところはない?と思い
仮ナンバープレートを付け、始動し・・・・
「やった!動いたぞ!」と思ったのもつかの間・・・・
次の日には、オーバーフロー・そして、まったく動かず・・・・・
凹みましたよね・・・
私「じゃ~車検にいってくるよ!」
親父「気をつけて!」
カチッ・・・・・・・・
私「動かない・・・・」
まぁ、ガソリンが漏れている時点で、おかしいとは思ったのですが・・・
ウンともスンとも・・・・
そして、プロジェクトXは、再び!
①キャブレータに詰まった、ガソリンタンクのサビ取り(業者に依頼)(キャブの清掃)を実施!
これが、すごい!赤い塊が・・・ドバドバと吹き出てきました。
これじゃ~動くわけもありませんね。
詰まって当然・・・これが、キャブ詰りってやつです。
クリーナーを吹けば。吹くほど・・・サビが出てきます!
ガソリンフロートには、赤錆君がたくさんあります。
あぁ~いやだ・・・
疲れてくる。プシュ~って吹けば、赤錆が飛んでくる。
念入りに、クリーナーを吹けば、メインジェット?から、「ブシュー」っとクリーナーが飛んできました。
これで、サビは、溶けてなくなったようです。
②フロントブレーキの強化
フルードを交換したまではよかったのですが・・・
なんだか知らない、液がたまっている!
これは?なんだ?
ホースが古すぎて、液が漏れてくる!
ぬぉ!これを機会に交換じゃ!
空気抜きが面倒でしたが、無事交換終了
やっぱ、アールズにすればよかった・・・と思うが、まぁ・・・
次回にしましょう・・・
③エンジンオイルとフィルター交換
バイク屋曰く・・・
「あのガソリンタンクで、エンジンかけたらだめだよ。 もしかすると・・・エンジンにガソリンが・・・
まわってしまっているかもよ!」
ぷぎゃ~~~~~~~
ってわけで、交換。
どうやら、そこまでの症状ではなく、ただの交換ですみました。(安心)
前回は、フィルターを交換していなかったので、今回は、交換してみました!
めちゃくちゃ汚い!こりゃ、まずいは・・・って感じでしたね。
ヘドロのようなオイルがこびりついていました・・・・(笑)
ちなみに、ワッシャーですが、スズキ(自動車用)をつかいました(笑)
必ずしも、バイク用じゃなくてもいいんです!ちなみに漏れは、今のところありません。
さすが!ホームセンター!我々の味方ですね!
④それでもって、ボルト関係ですが・・・
純正品は、ほとんどが鉄ですが・・・
錆びたりしたら、ホームセンターで売っているステンレス製に換えましょう。
錆びませんし、安いですから!
鉄は、だめです!ステンレスにしましょう!
と・・・ここまで、すれば、動くのですよね。
キーをガチャっと!
スタート!
「カチッ」
あれ?動かないなぁ・・・・
もう一度、いや・・・なんども!
たまに、キュル!
でもやはり、動かない・・・・
「な・・・なぜだ!?何で動かない?」
メンテナンスマニュアルをよく見ると・・・
・・・カチっとスターターリレーが動くだけは、リレーの不良です。
(親切ですね)
またですか・・・
きみは、何回壊れればすむのですか?
たぶん・・・3回目でしょうね。
このスターターリレーってやつは、永遠にモーターが回ったりと、
私を苦しめてきました。
スターターモーターがいかれているのではという、不安が私の頭をよぎる・・・
こんなときは、リレー使わずバッテリーから直接、モーターへつなぐべし
「キュル・・・・・」
動く!モーターは壊れてはいない!
※注意!、リレーを使わず直でつなぐと、配線が焼ききれます!私の、バッテリーのアルミ?部分も、溶けましたから・・・ 瞬間っていうか、確認程度にしましょう。
とりあえず・・・安心(高いからね)
では、どうすればいいのか?
そんなときはリレーを叩くに限る!
コンクリートの地面で、ガツガツ叩く!
そしてつなぐ・・・・
ぶごぉ~~~~~~~~~~
「動いた!」
馬鹿高い、音とともに久々に動くバイク。
そりゃ~8000回転もしていれば、誰でも驚くよねぇ・・・
(たまたま、犬の散歩をしていたおばさんが、「ぎゃぁ~」といった)
・・・リレーの不調が原因か・・・
原因がわかれば、こちらとしても安心。
GPZ900Rは、負圧式なので、
①負圧側には、ドライバーか何かを突っ込んで空気を止める。
②そして、ガソリンタンク側には、オイル差しかなんかでガソリンを供給する。
これだけで、ガソリンタンク要らず!になります。
ちょっとだけ、空ぶかしをしてみる・・・
止まる気配もない。
キャブの清掃もうまく、できたみたいです。
それでもって、いったん止めてみて・・・
再度始動!
「カチッ・・・」
だめでしたね。
やはり、スターターリレーの故障です。
(すぐに注文)
でも、その後・・・ガソリンの漏れもないし、オイルの漏れもありません。
あとは、スターターリレーを交換するだけで、完全始動!するはずです!
これで、車検が取れればいいのですが!
コメント
いやはや
生き返りさせるのは
厳しいですよね!!
僕は
18年前に
2台手放しました。。。。。。
馬主さん
確かに、不動車にしてしまったバイクや車を復活させるのは、とても難しいことですね(笑)
5年近くほとんど動かすこともなく・・・
(まぁ、年に2~3回はエンジンをかけたりしていましたが・・・)
そんな車両は、バイク屋さんでも、修理が嫌だそうです・・・
直しても、違うところが故障したりするからだそうです。
まぁ、とりあえず今回は、エンジンが再度かかるようになたので、部品を交換すれば、完全始動・・・するはずです。